アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
総合整体師ののんびりブログ 生駒の空から吹く風
ブログ紹介
いろいろな出来事、健康に関する事柄を情報発信します!
zoom RSS

金環日食

2012/05/21 19:00
私の住んでいるここ奈良県生駒市でも金環日食がよく見れました。
最初はあまり期待していなかったのですが、
7:20頃部屋の窓から上空を見てみると・・・。
ちょうど雲がいい具合にかかっており減光フィルターの役割を
したこともあり、肉眼でも金環日食がわかりました。
直視すると目によくないので、写真に撮りました。
日本本土ではこれだけの広範囲で見れるのは
、平安時代に遡る事923年ぶりの金環 日食だとか・・・。
次に日本で金環日食を観測できるのは2030年の北海道。
今回の規模で見られるのはなんと300年後だとか・・。
こういう天体の観測に触れると、私達は非常に巧妙なバランスに
よって地球という星に生かされていることを感じますね・・。
画像

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


あれから16年になりました

2011/01/19 00:18
関西にすむ私達にとって1.17は忘れることができない日

となり、早16年がすぎさりました。

私は当時大阪に住んでいたので被害はほとんどなく

すみましたが、それでも突然のものすごい揺れは

今でもはっきり覚えています。

当時神戸・淡路・西宮方面に住んでいたの方々の記憶には

その何十倍もの痛手となってこころに残っている

のを思うとこころが痛みます。

私も親戚の多くがそちらにいたので

現場に行ったことがあり、その被害の大きさを

目の当たりにしました。

私の妻も西宮に住んでいたので

話をきくと近くですが大阪との被害の差がかなり

あったと実感できます。

今、神戸の街はそんなことがまるでなかったように

復興しましたが、多くの人や住処・財産を一瞬のうちに

地震によって奪われた人々のこころの中の傷は何年たっても

なかなか消し去ることができない現実があると思います。

しかし、あの経験以来「明日は何が起こるかわからない」

ことを知り一日一日を大切に生きることの意味を考えるように

なったのは確かです。

震災で亡くなった多くの人々の

ご冥福をこころよりお祈り致します。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


奈良マラソン 2010

2010/12/09 11:51
先日、奈良で初の公認マラソンが開催されました。

昨今のランニングブームも相まって

総勢15000以上の人が冬の大和路を駆け巡りました。

私はフルマラソンの部に参加しました。

奈良初ということもあり、沿道は大勢の応援の人達でいっぱでした。

上り下りが多いかなりの難コースでしたが完走できたのは、なんといっても

この応援やボランティアの人達の力は大きいです。

近鉄奈良駅付近から平城旧跡に向かう道では

道路いっぱいに大勢のランナーが走りその光景に

なんか感動しました。

「同じゴールに向かって老若男女一緒に皆がんばっている」

姿はいいですね・・。

これからもゆっくりですが、健康増進の為に

ランニングや運動は続けていこうと思います。

かなり疲れたけど、楽しい一日でした。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


早朝ランニング

2010/11/17 12:35
学生時代ずっと陸上競技をやっていたので

走ることは好きな方でしたが、ここ何十年も本格的に

走ったことがなかったので

自身の健康増進も兼ねて4月頃より

ランニングをしています。

しかし、ただ走るだけではやりがいもすくないので

なんと無謀にも12/5に行われる「奈良マラソン」

にエントリーし、少しずつ練習してきました。

練習といっても今回のテーマは「無理せず楽しく走る!」

なので、ゆっくりゆっくりrunningを楽しんでます。

フルマラソンは1度走ったことがあるのですが

遠い昔の話なので、当然体力も当事に比べ

格段に落ちているので、故障に気をつけながら

ゆっくり無理せず走ってます。

特に休みの日には、早朝にランニングしています。

朝は最初からだが重いのですが、走ってるうちに

だんだんと軽くなってきます。

特に天気のいい日には音楽を聴きながら気持ちよく

走ってます。

なんとか「奈良マラソン」完走できるように「ちょっと頑張りながら楽しく」

走ってます。


四條畷・田原にある自然園
画像




子供の頃よく行った室池まで行ってきました。
山の中は空気がいいです。
画像








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワールドカップ サッカー

2010/07/02 12:48
連日ワールドカップで盛り上がっておりますが

先日のパラグアイ戦、残念でしたね・・。

見ているこちらもかなり疲れましたが

白熱したとてもいい試合でした。

日本チームはよくここまでがんばったと思います。

日本選手団も帰国しTVで記者会見の模様を

みましたが、改めてこのチームのよさがわかった

感じがしました。

日銀短観では景況感2年ぶりプラスなど

少しずついい話題がでてくるようになってますが

実感景気はまだまだと感じる人が多いはず・・・。

こういった日の丸を背負った国際試合で

がんばっている姿を見ると

この歴史ある国日本の底力と個人主義のように

個のパワーではなく

調和や団結から生まれるパワーを得意とする日本人

の姿を垣間見た感じがしました。

まだまだ日本の底力はこれから

という感じですね・・・!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


体の冷えと姿勢

2010/06/25 15:01
梅雨の時期に入りジメジメと蒸し暑い日が続く

季節となりました。

しかし、気候は暖かくなってきているのに、意外と体にとくに

手足先に冷え感じる方が多くいらしゃいます。

冷えを感じている方に多いのが下肢、特にふくらはぎの張り

筋肉が硬く緊張していることがあります。

硬くなった筋肉の緊張が血流を阻害するために

冷えをおこしているかもいれません。

あと肩甲骨や首筋の緊張もあります。

そういった冷えや筋肉のコリを感じていらしゃる方に

共通するのが、姿勢の悪さです。

冷えの改善には血流が促進されることがあげられますが

姿勢の悪さや歪みは血流が阻害される一要因となります。

悪い姿勢と筋肉の緊張はかなり関係しているのですね・・。

PCを職場でよく使う方やソファでのごろ寝・家事での姿勢

などなど日頃「姿勢」をあまり気にされていない方は

一度注意して見つめなおしてみてはいかがでしょうか・・

今まで辛かった痛みやコリが改善されるきっかけになるかも

しれませんね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2010年 明けましておめでとうございます

2010/01/04 23:06
2009年もあっと言う間に過ぎ去り

2010年が幕開け致しました。

09年の年末から冷え込みが厳しかったのですが

正月は少し和らぎよかったです。

仕事も年末まで忙しかったのですが、

特に一年の溜まった汚れを

落とし新たな気持ちで新年を迎えるため

かなり大掃除に力を入れたこともあり

31日ギリギリまで慌しかったです。

その分正月三が日はゆっくり互いの実家に

行ってのんびりしました。

今年の正月は良く笑いリラックスできた正月でした。

世間では今年も昨年同様不況の嵐がまだ吹くかも

しれませんが、気持ちだけはぜったい負けずに

いい感じの一年になることを期待したいですね・・・

でも、wiiはやはり面白い・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


成人かかりにくい?!

2009/11/05 11:30
新型インフルが猛威を奮って、学級閉鎖などが

相次いでいますが、この間の新聞によると

新型は「成人はかかりにくい」という説が有力になってきた

そうです。

新型インフルに対し多くの成人が過去にかかった

季節性ものから何らかの免疫をある程度持っているのでは

ないかということです。

「ほとんどの人に免疫がない」と言われてきた

新型対策の見直しにつながる可能性ありそうです。


言われてみれば、高校生以下の若い人や子供がよく

発病している感じがあり、家族間でも子供は発病しても

その親はなんともないと言った話はよく聞きます。

予防接種が始っていますが、遅れており

ある程度データがでてきているのだから

こういった若年層に早急な対応が望まれます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


hanamizuki

2009/04/13 21:13
庭のハナミズキがようやく芽を出し始めました。

草花や木々の成長を見ていると

季節の変化をすごく感じます。

ここ最近は冬なのに暖かい日が多かったり

また、春が来たかと思えば急に寒くなったり

と思ったら初夏の暑さになったり

季節を感じにくくなって来ています。

この気候の変化に花や木々はついて

いけるのかなぁと思ったりしますが

そんな心配をよそに春を迎え

その時期になるとちゃんと花をさかせ

芽を出します。

実に素朴ですが、純粋で大きなパワーを貰ったり

しますね・・。

画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜 満開!

2009/04/10 12:28
寒かった季節もやっと終わり桜の季節がやってきました。

ここ生駒も桜が満開っといった感じです。

冬にとじこっもていた気を開放し春にたくさんの陽の気を

浴びることは健康にとってとても大事なことです。

桜が咲くのもほんの2週間ぐらいの間です。

天気のいい日にはぜひ出かけて外で食事なんていうのも

いいかと思います。

画像

                  生駒 山麓公園の桜




画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


花会式とお写経

2009/04/10 12:05
先日、奈良・薬師寺の花会式に行って来ました。

結構な人で賑わっていました。

昼には、特設食堂で用意されていた弁当と「薬師うどん」をいただきました。

野菜がたくさん入ってる精進料理のうどんでした。

拝観後、お写経道場で写経をしてきました。

この道場の雰囲気と写経をしている時の感じが

なんともいいもので、写経中はなぜか無心になれ

こころが落ち着きます。

たまにはこういう休日もいいのもですね・・。


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年 明けましておめでとうございます!

2009/01/05 19:03
2008年は本当にいろいろと忙しい年でした・・!

仕事も最後の最後まで慌しく大変でしたが

正月は互いの実家に行きゆっくりいい正月

を迎えることができてなりよりです。 感謝!!

三が日とも天候は今ひとつでしたが・・。

しかし、今年の正月はいつもの年より

不況の影響を感じましたねぇ・。

正月はいつも大阪市内の道路などは普段より

空いていますが、今年は一般道も大渋滞といった感じでした。

近場で正月を迎える人が多かったのかもと思いました。

あと、TV番組も年末から年始にかけていつもなら

特番ラッシュといった感じですが、なんか昔の再放送とか

も多く放送局の経費削減感を感じましたねぇ〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


般若寺と若草山

2008/10/23 18:31
久々にゆっくり休日がとれたので、午後からトレーニングジム

に行った後に東大寺の近くにあるコスモスで有名な

般若寺に行ってきました。

まさにコスモス満開で奈良のお寺らしく風情があり

いい感じでした。

画像


画像


画像


京都の寺院とは違い派手さというか人気とういうか
そういったものは少ないのですが

なんともいえない素朴さが奈良の寺院にはあります。

その後天気がよかったので若草山の頂上にのぼりました。

夕日がとても綺麗でしたが、シカがすぐよってきて

大変でした。

画像


久々にほっこりできた休日でした。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


久々のラーメン!

2008/09/17 13:04
ラーメンを食べに行くことはそんなに多くは

ないのですが、この間久々に食べに行きました。

近所のいつも通る道にかなり気になった店があり

いつも夕方になると人が並んでいる店があります。

ここ最近できた店ですが、店の横を通ると食欲をそそる

いい匂いがしてきます。

ということで・・・妻と一緒に行ってきました。

やはりその日も結構人が来ていて30〜40分は

待ちました。

私が食べたのはとんこつベースですが、あっさり

していてかなり美味しかったです!チャーシューが絶品 !


久々にラーメンもいいなぁ〜と思いました。

また、寒くなってくるともっと行列になるのか・・・・

今度は少し早い時間に行こうかと思います!



画像


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も猛暑 !水分不足にご注意!

2008/08/06 13:45
今年は暑い日が連日連夜続いております。

まだ梅雨明けしていない7月から暑さが続いています。

注意しなければいけないのが熱中症です。


熱中症で死亡する人が奈良県内で相次いでいます。

7月29日までに4人が亡くなっています。

(いずれも76〜90歳の高齢者)

お年寄りの方は体力的にも弱っている上、

体温調節がうまくできなかったり、のどが渇いていることに気づかなかったり

することが多いので特に注意が必要です。

本来人間は

汗を蒸発させることで体温を調節していますが、

体温より気温が高くなったり、湿度が上昇すると、

体温をうまくコントロールできなくなり、

どんどん上昇させてしまいます。

そうならないためには、こまめに水分を摂取することはとても重要です。

熱中症の場合、汗とともに体内の塩分も失われているため

スポーツドリンクなどのイオン水を摂取したほうが望ましいようです。


また、血液中の水分が不足すると、血液がどろっとして

血管が詰まりやすくなります。

怖いのが脳梗塞です。

脳梗塞は、午前中に起こりやすいと言われています

それは寝ている間に汗をかき、水分が奪われてしまうため、

朝起きて水分を摂取しないでいると、

どろどろとした血液が詰まって脳梗塞の発作を起こしてしまう

可能性が高くなるからです。

また、睡眠中にトイレが近くなることを恐れて、

寝る前は水分を控える人が多いが、

そのために血液が濃くなり詰まらせてしまう原因にもなっています。

暑さはこれからまだまだ続くと思われるので

小まめな水分補給と体調管理には十分気をつけて行きたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オーサカキング2008

2008/08/01 12:18
この間の久々にゆっくりできる休日がとれたので

大阪城にオーサカキング2008に

行ってきました。

平日ですがかなりの人で賑わっていました。

最近不安定な天候が多く、

前の日が夕方に突然の雷と大雨が降ったので

この日は大丈夫かと心配でしたが

曇り空に時折陽がさすといった感じで

天候は大丈夫でしたが、やはり蒸し暑く

かなり汗だくでした。

しかし、色々なイベントが行われ

出店もいっぱいあり結構楽しめました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は暑い1日でした。

2008/07/20 23:57
今日は本当に暑〜い1日でした。

朝から気温がぐんぐんあがりまさに

夏本番と言った気候でした。

車で出張して仕事をすることも多いので

今日は車に乗った瞬間、冷房が効いてくるまで

蒸し風呂状態でした。

車に外気温計がついているのですが

なななんと・・・40℃を超えていました。

最初は外気温は高く表示されるのですが

だいたい車を運転してして10分もすれば

落ち着いて最初より低くなります。

しかし、今日はしばらく走ってもどんどん高くなって

外気温は40度を超えてしまいました。

いつも誤差なくだいたいあった外気温を

表示しているので今日は本当に

体感的にも暑かったし、外気温計で気温

をみた瞬間さらに暑さが増しました・・。

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕焼け空

2008/05/19 15:03
先週はカラッとしたいい天気の日があり

とても清々しかったですね。

真っ青な空に白い雲

15日の木曜日 あまりにいい天気だったので

気分転換に

生駒の山麓公園に弁当を持って外で

昼食をとりました。

青空の下で食べるご飯はなぜあんなに

おいしく感じるのでしょうか・・・

その日は夕焼けもきれいでした。


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暫定税率復活!

2008/05/01 16:38
ガソリンがいったん下がって助かったと

思ったら本日また高くなりました。

昨日は近くのガソリンスタンドも車で長蛇の列が

できていました。

やはりみんな「ちょっとでも安く」と言うのが

心情でしょうか・・。

上がったり下がったりで振り回されぱなし

という感じですが、

しかし、この1ヶ月この暫定税率問題のお陰で

マスコミ各社にも大きく取り上げられ

色々な無駄がクローズアップされたことは

よかったように思えます。

何か問題が起こることはいい事では

ないですが、「見つめ直す」きっかけ

にもなるものですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フリージア

2008/04/18 23:47
毎年この季節になると、クライアントの方から

フリージアを頂きます。

庭に咲いているものを少し摘み取ってくださるんです。

とてもいい香りで部屋に飾ると一面にいい匂いがします。

やはり自然の花の香りはこころを癒しますね・・。

ありがとうございます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

総合整体師ののんびりブログ 生駒の空から吹く風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる